FC2ホームページ - 無料ホームページスペース

リオふく.com

自作フリーゲームを公開してます。

管理人:カル

自作フリーゲーム紹介


リオのはつにんむ!【2017年8月公開】

プレイ画面プレイ画面
『港町マリンブルク警備隊』の訓練生だったリオは、
3回目の試験にて無事に正式隊員となることができた。
しかし正式隊員になってから任される仕事は、とても平凡なものばかり。
そんな任務内容に飽き飽きしていたリオに、ある事件が・・・!?


(ふりーむ!へ飛びます) 
ダウンロード後、ZIPファイルを解凍し、RPG_RT.exeを起動して下さい。
RTP未インストールの方はこちらからDLして下さい。(別サイトに飛びます)

メモ                                   

ジャンル:短編RPG

製作ソフト:RPGツクール2000Value+
必要な環境:RPGツクール2000RTPインストール環境
バージョン:1.01

プレイ時間:1時間半〜3時間

前作『リオのふくしゅう!』の続編にあたる、短編RPG。
前作とのストーリーの連続はないので、前作をプレイしていなくても楽しめると思う。
今回はリオと幼馴染上司であるライトが一緒に旅をするかも?
戦闘はRPGツクール2000のデフォルト戦闘となっている。
短いお話を読むつもりでプレイしていただけるとありがたい。

登場人物                                   

リオ
このゲームの主人公。マリンブルク警備隊の正式隊員となる。
お調子者でハメを外しやすいが、お人好しなところもあるので憎めない。

ライト
リオとレニーの幼なじみ。マリンブルク警備隊の、小隊長を務めている。
天才的な才能を持つため、リオより数年早く入隊し、小隊長となった。


レニー
リオの親友で整備士。姉のアニーと一緒に、マリンブルクの商店を営んでいる。
リオとライトの仲立ち的存在?



ナック

教会のある町『キルフェン』で牧師をしている。
町の住人から慕われている。

ハイザー
ナックの相棒的存在。情報通。
怖そうだけど実はそんなことない。


ジェフ
農業マイスター。
その農業指導には定評がある。

攻略のヒント                                   

進めない!って方へ、攻略のヒント載せておきます。
以下ネタバレ含みますので慎重にご覧ください!

【お金が足りない!装備がそろわない!】
 ⇒要らなくなった弱い装備は即売却をおすすめします。
  ある程度お金得られるのでうまく運用してください。
  また、その時の最強装備がそろっていなくても大丈夫です。
  
その時は次のお店でそろえるといいかも知れません。
  
【属性どうなってんの?】
 ⇒、暗黒⇔神聖 です。
  敵の属性はわかりづらくてすみません、
  青っぽいヤツは大体炎に弱く赤っぽいヤツは大体氷に弱いです。
  どれが効きやすいか、ライトの技で試してみるといいかもです。

【ダンジョンに迷ったんだけど…】
 ⇒基本的に、進むだけで到着するようにはなっています。
  行き止まり以外、来た道は戻らないようにしてみてください。

【ラスボスが強すぎる】
 ⇒技メモにも記載しておりますが、マックスレベルは20です。
  それぞれのメンバーは18で最強技を覚えるので、
  がんばってレベルを上げてみてください。  

【最強回復アイテムは?】
 ⇒キルフェン宿屋の壁を探してみてください。(アイテム名:カレーライス)

ちなみにボスの推奨レベルは以下の通り。(ボスの名前と弱点は反転してあります)
1.黒いヤツ⇒Lv.5
  弱点:(炎なのでライトのファイアバレットで攻めてください。リオはキック。)
2.ポイゾンキャット⇒Lv.10
  弱点:(属性はなし。リオは炎の拳、レニーはボムで。
     麻痺が厄介なら長靴を買うといいかも。)
3.黒忍⇒Lv.15 
  弱点:(炎と神聖。回復しながらうまく戦ってください。)
4.ラスボス⇒Lv.18 
  弱点:(はじめはゲントクにダメージ入らないので3人から叩いてください。
   黒忍:炎と神聖 赤忍:氷 白忍:暗黒 が効くのでライトでうまくHPを減らしてあげましょう。
   ゲントク:属性弱点はありませんので各メンバー最強技で攻めましょう。
   HPが50%以下になると奥義を出してくるので、防御しつつ、
   アイテムを惜しみなく使いましょう。
   足りないのであればガツンとゴールドをたくさん買っておくといいと思います。
   あとカレーライスもここぞというときに使いましょう。)

ここに載ってなくてわからんわ!って方は、
か、(返信はブログになります)
Twitter:@KAL_kimagure
までご連絡ください。

Copyright © 2013 リオふく.com All rights reserved.

inserted by FC2 system